【経営理念】
・『自社の「構造技術」を通して、工場をはじめとするお客様の建物を強くし、社会に貢献する。』
・『全従業員の「物心両面の幸福を追求する」と同時に、「夢の持てる会社」にする。』
弊社は設立以来25年以上の長きにわたり、「ニッポンの工場を強く強くする。」というスローガンのもと、自社の構造設計の技術力を軸とし、工場をできるだけ操業しながら、建て替え、増築、耐震、改修することを専門に事業を行ってきました。
弊社の強みを生かし、持続可能な成長戦略として、様々な取組を推進していきます。
製造業のお客様の工場・倉庫を中心に、老朽化した建物を“スクラップ&ビルド”で新たに建て替えるのではなく、既存建物の躯体や梁などの構造部分を残しつつ、耐震化を行い建物の長寿命化を図ることができます。
建物の再利用により、全面的な解体を行わない為、建築廃材の発生も抑制し、脱炭素化に繋がります。
また、昨今の地球温暖化対策として、断熱性や遮熱性を高め、温熱環境に優れた建物にすることで、
建物の運用時のエネルギー資源の使用削減にも繋がります。
工場・倉庫の建物の環境性能を上げ、快適で心地の良い空間デザインも織り込むことにより、
従業員様が働きやすく生産効率の高い環境づくりにも寄与することができます。
環境に関する継続的な取り組みを実施するほか、地域社会の発展と地球環境の調和を目指すことなどを目的とした環境方針を掲げ、エコ製品の積極活用などに取り組んでおります。
更に、弊社は、弊社と関わるすべての人たちとパートナーシップを結び、SDGs達成に向けた取り組みを働きかけ、全員参加型で世界共通の目標達成に向かい活動してまいります。
今回はその一環として、埼玉県内の地方創生の取り組みを推進する為の企業版ふるさと納税支援事業への寄付を実施いたしました。
私たちの働き方についても「誰もが働きやすい職場環境」と「ワークライフバランス」をめざし、改善を重ね、従業員とその家族の幸福度が高まるよう、より良い働き方・休み方を考え、取り組んでまいります。
今後も安心・安全な地域社会に寄与する操業しながらの建て替え・耐震改修や環境に配慮した活動等をとおして持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。
2024年4月末日
株式会社ヨシザワ建築構造設計
代表取締役 米田 圭介
「ミライ工場の提案 SDGsの取り組み」ダウンロードはこちら